気まぐれ日記

不定期更新の日記です。

Xperia Z3 所感

ようやくXperia Z3を手に入れました。
これ書いてる時点で2週間ぐらい経ってますが。

と言うわけで、いつものようにつらつらと書いていきたいと思います。

外観

  • Xperia ZにiPhone4Sのデザインを取り込んだようなイメージ。裏表ガラスに金属フレームの質感とややずっしりとくる重さはiPhone4Sを思い出します。
  • ずっしりと書きましたが、重いわけではなく、非常に安定感のある重さに感じられます。軽すぎると簡単に折れそうだとか壊れそうっていう印象を持ちますが、この適度の重さによりZ3は頑丈そうな印象を持ちます。
  • カードスロット等のキャップが丸みを帯びたのも見た目が非常によい。
  • スピーカーも上下(横向きの時は左右)のステレオになり、Xperia Z Ultraに比べると明らかに迫力が変わった。
  • しかし、何故ストラップホールを左側にしたのか。ポケットリングを愛用する右利きの私としては、スマホと取り出してストラップの紐を辿るようにしてするっとリングに指をはめられる右側ストラップが取り回し感としては最高だったのに。デザインでそこだけが残念でならない。
  • ちなみに、表はアンチグレアタイプのミヤビックスのOverLay Plusを貼って、裏面はラスタバナナのデザインフィルム カーボンタイプを貼っています。特に背面のデザインフィルムは透明なフィルムでロゴも隠さずに光沢もありつつ模様で指紋が目立たないので気に入りました。

操作性

  • Xperia Z Ultraから、劇的な高速化は体感としてありませんが、各動作が安定して確実にキビキビと動く印象。
  • OSも細かなところで使い勝手が向上してる。
  • Z Ultraよりも水滴付いた時の誤操作が明らかに少ない。

バッテリー

  • 初期状態だと2日ぐらい余裕で持ちそう。
  • ただ、色々入れた結果、利用頻度高めでも余裕で1日持つ。ぐらいの感じに。いわゆる普通のユーザー(アプリを数個入れる程度)にとっては余裕で2日持つというのは嘘ではないと思います。
  • Zと比べて、画面操作中(画面点灯状態)でのバッテリーの減りが明らかに減っています。
  • STAMINAモードがいい感じ。バックグラウンドで動かしたくないアプリを片っ端から登録して、90%ぐらいからSTAMINAモード発動するようにしたらかなりスリープ状態でのバッテリーは延びるんじゃなかろうか。私は40%からにしてますが。

Xperia独自機能

  • WalkmanMusic Unlimitedを無効にするとシンプルで使いやすいことに気付いた。
  • カメラプラグインQRコードリーダーのアプリが何か対応してくれれば使いやすくなるのになぁ。
  • Sony製イヤホン用に音声のチューニングプリセットがあらかじめ入ってるのは上手い方法だなと。よほどのこだわりがない限りSony製イヤホンという選択肢がでてくると。ただ目立たない&アピールされてないので知らない人も多いのでは。

まとめ

  • 今出ている機種の中では、防水防塵、おサイフ、見た目、カメラ性能といった要素を加味した結果、個人的にはXperia Z3一択でした。実際買ってみて、期待には応えてくれる使い心地。おすすめ。