気まぐれ日記

不定期更新の日記です。

使用中スマホ・タブレット 2019年5月版

2019年5月時点で普段使用しているスマホタブレットをまとめました。
前回から全体的に世代交代が進んでます。

スマートフォン

Google Pixel3

メインスマホSIMフリー版。
回線はYMのスマホプランLを契約中。

Xperia X Performanceの後継として購入。
Xperiaシリーズのここ最近の迷走・周回遅れ感が我慢できなくなり、長らくXperia信者だったけれど卒業を決意しました。

世間でPixel3aの発売し、次々とコスパ最高と高評価のレビューが上がるなか、あえて定価でPixel3(128GB)を購入。
防水(最低でも防滴)、FeliCa、カメラ性能良しを満たすSIMフリー機を探したところ、Sharpを除けばこれ一択という状況。
ちなみにSharpは過去に使ったAQUOS Xx miniが微妙だったので最初から選択肢から外しました。
XperiaソニーストアがあるんだからSIMフリーモデル直販すればいいのにね。

Pixel3の値下げを待っていたけれど、Pixel3aの価格を見るとしばらくは値下げしなさそうなのと、噂されるPixel4も茸や禿のそれほど売れてなさそうな感を見ると日本発売も怪しいので、定価は高いなぁと思いつつもポチりました。

性能的には申し分なく、反応がやや良すぎる気もするがサックサクで、カメラも良い感じな写真が撮れるので満足です。
既にストレージ使用率は64GB以上なので、やはりSDカード非搭載で64GBモデルは私の用途としては厳しかろうという予想は当たったようです。

3年アップグレード保証なので、長く使いたいものである。

HUAWEI Mate 10 Lite

サブスマホSIMフリー版。
バッテリー膨張によりお亡くなりになったXperia Z Ultraに代わり導入。
回線はIIJのミニマムスタートプランを契約中。

画面サイズができるだけ大きく、ストレージも64GB以上のSIMフリーで探した結果、この機種になりました。
国家レベルに抜かれて困る情報もないので、コスパ優先でHUAWEIも有りかなと。
先日のアメリカによるHUAWEIショックに微妙な立ち位置になりつつあるが、GooglePlayが引き続き使えるのであれば問題ない。
毎度おなじみ楽天ポイントを大量投入して1万以下で購入。

主に大画面でネットサーフィンと、めったに使わないアプリだったり、もうしなくなったけどセーブデータは残したいゲームを入れておくのに使用中。

Sony Xperia X Performance

旧メインスマホ
SIMロックは解除済み。

だいぶ動作がもっさりしているが、スペック的にはリセットすればまたサクサクに戻る気はするので、まだまだ使い道はありそうだけど、特に用途が思いつかない。

Apple iPhone 6s

YMのSIMロック版。

SBからYMに移行した際に、回線自体はPixel3の持ち込みで使用するので、SIMだけの契約でもよかったんだけど、iPhoneの使用歴自体がiPhone 4sで止まってるので久しぶりに最新のiOSも欲しいなぁと思い、安く手に入れられそうだったので購入。
SB→YM移行時も色々あったので、気が向いたら記事書きたいところ。

今はSIMが刺さってないけれど、101日後にはSIMロック解除してYMのシェアプランのSIMを刺す予定。
YMのSIMはiPhone専用のがあるらしいが、シェアプランではiPhone専用SIMは発行してもらえないので、シェアプランのSIMで使えるかは分らないけど、また結果は機会があればまとめます。
ちなみに店では無理と言われたけど、ネット調べた限りいけそうなんだけどねー。

うちの車のカーナビのBluetoothが腐ってて、今まで使ってた全てのAndroidスマホBluetoothで音楽聴こうとすると音が途切れ途切れになってまともに使えなかったので、このiPhoneに頑張ってもらおうと思ってる。iPhoneはケーブル繋げば専用メニューで再生できるし、CarPlayも使える機種なので。

タブレット

HUAWEI Mediapad M5

Fire HDに代わる読書専用機。
YMのメイン契約にシェアプランで発行したデータSIMを装着中。
こちらもHUAWEIショックでどうなることやら。

AndroidKindleアプリがアップデートにより本の保存場所をSDカードにも設定できるようになったため、Fire HDにさよならして導入。
Kindleと最近契約した楽天マガジンで利用中。

Fire HDでも本を読む分には問題なかったんだけど、そもそもAmazonのアプリストアが微妙で楽天マガジンが配信されていなかったりして、やっぱりAndorid(Google Play Store)がいいよねって感じです。
持ち運び中でも本や雑誌のDLができるように、SIMモデルを購入しました。
相変わらず楽天ポイント投入と、合わせて最近盛り上がってるQRコード決済のキャンペーン合戦による高還元キャッシュバックを利用して購入したので、実質はそこそこ安く手に入りました。
まだキャッシュバックのポイント入ってきてないけど。>LINEさーん

Fire HD8

読書専用機としては役目を終えたので、最近はお休み中。
妻が読書で使えばいいのにと思うけれど、どうもあまり電子書籍を読もうとは思わないみたい。

Qua Tab PZ

主な用途は10インチを活かした動画視聴、リビングネットサーフィンで利用。
防水なのでお風呂タブレットとしても大活躍。NasneTorne Mobileアプリとの相性も最高で、お風呂テレビとしても使える。
スペック的にはミドルレンジだけど、上記用途では特に不満も無くさくさく動きます。

これだけが前回から不動の地位を保っています。