気まぐれ日記

不定期更新の日記です。

dtabゲット

docomoが発売した、激安Androidタブレット「dtab」を買いました。
この記事もdtab+Nintendo Wireless Keyboardで執筆中。

元々10インチタブレットはICONIA A500を使ってたんですが、4.X系に慣れてしまうと3.X系が使いづらかったのでroot取ってTegraownersJBを入れてたんですが、まだ安定しないのか、デススリープ(電源ボタン押しても画面が表示されなくなる)状態に陥ることしばしば。
さらにいえば、Nexus7やXperiaZに比べると、どうしても型落ち感が否めないスペックで、最近あまり触っておらず、そろそろ買い換えたいなぁと思っていたところでした。

10インチタブレットの本命は、個人的にはXperia Tablet Zなんですが、10インチはスマホや7インチと比べると利用シーンが限られているため、Zの価格は正直手が出せない。。。 個人的には30k以下でないと厳しい。。。 もともとICONIA A500も26kという値段で買っているので。。。
などと考えていたところにdtabが現れた訳です。

詳細なスペックはググれば出てくるので割愛しますが、

という条件で10k以下は破格ではないかと。
まあ6ヶ月のVideoストア縛りがあるので、実質13kぐらいですが、それでも破格には違いないと思います。
8GBの内蔵ストレージがややネックですが、MicroSDで補えるのでなんとかなります。

ドコモサービスの導線として用意した端末の割にGooglePlayに対応してる点は評価したい。
最近あちこちで発売されている激安タブでは未対応機種が多いですし。

という訳で早速ドコモオンラインストアでポチりました。
ちょっと様子見したので、入手が遅くなりましたが、ようやく金曜の夜に手元に届きました。

軽く使った所感ですが、動作もサクサクでも快適です。
ドコモ製の割に、プリインアプリも裏で動いてるアプリも少ないのでメモリ1Gでも余裕がある感じがします。
今現在の状態で、常時300MBほどメモリに空きがあります。
Xperia Zのように、アプリ履歴の画面に全アプリ終了ボタンがあるのもうれしいカスタマイズで好印象。

ICONIA TABは、画面の鮮明さがイマイチだったんですが、dtabはIPS液晶(らしい)のせいか、非常に鮮明で見やすいです。
音もドルビーがいい仕事してるのでいい感じに聞こえます。ただし、これは初期設定はオフという罠があるので、知らずに使っててしょぼいとか言う人居そうですけどね。

まだ動作は未確認ですが、本体のMicoroUSBポートから、USBホスト機能やHDMI出力も使えるらしいので、そこも嬉しい機能。
総合的に10インチタブレットの利用シーンとして必要になりそうなツボは押さえてると思います。

これだけの性能、使用感でこの価格は抜群のコスパかと。個人的にはNexus7を越えるコスパを発揮してると思います。
まあ、利用頻度を考えるとNexus7に軍配があがりますが、ドコモ回線持ちでSPモード契約中ならとりあえず買っとけみたいなノリもありかなと思います。
wifiモデルなので、外での使い勝手が悪いですが、最近のXiスマホ持ちならテザリングも使えますしね。wifiだからこそ、買い切りで維持費かからないのもメリットですし。

あと契約強制のdビデオも、まあ暇つぶしには使えますし。
アニメのラインアップが全体的に古すぎて、アニメだけ別にdアニメストアなるサービスが用意されていたのは萎えましたが。

今のところの不満としては、上記のdビデオのラインナップ(特にアニメ)と、一部のアプリ(特にゲーム多し)が強制終了して使えないことがままあるという点ですかね。
アプリに関しては、今のところ使えないと困るようなクリティカルなアプリはないので困ってませんが。

とまあdtabの所感としてはこんなもんでしょうか。
スマホXperia Z、7インチにNexus 7、10インチにdtabとクアッドコアJellyBeans環境がそろったので満足です。
ほんとこの1、2年でスマホ関連にお金かけ過ぎて何やってんだ俺状態ですが。